揚げないヤンニョムチキン

揚げないヤンニョムチキン

 健康を意識したごはんを食べたい方

◎ 家族にバレないように食事にミネラルをプラスしたい方

 

家族には人気の揚げ物だけど、片付けが大変…。

そんな時に作って欲しいのが、

揚げずにフライパン一つで作るヤンニョムチキンです!

 

米粉を衣にを使用するので、ヘルシー!

かつ、ヤンニョムソースにアサイー×お米の乳酸菌パウダーを

加える事により、コクも加わり、ミネラルも補給できるレシピにしました。

 

材料  作りやすい分量 

■ 鶏もも肉 ・・・2枚(500〜600g)

■ 米粉・・・ 大さじ3

■ 米油(サラダ油でも可)・・・大さじ5 

【ヤンニョムソース】

■ コチュジャン(無添加のものを使用)・・・大さじ2

■ 醤油・・・大さじ1

■ 本みりん・・・大さじ2

■ 日本酒・・・大さじ2

■ 砂糖・・・大さじ1

■ 水・・・大さじ4

■ アサイー×お米の乳酸菌パウダー・・・1袋

■ すりおろしにんにく(入れても入れなくてもOK)・・・少々

■ いりごま・・・大さじ1強

 

作り方

1.鶏もも肉の身についている、黄色い脂肪(カロリーが上がるだけでなく、臭みの原因になる)や筋を取り除き、厚みを均一にして、一口大にカットする。

鶏肉を細切れに

 

2.ビニール袋に米粉を入れて、1の鶏肉を加えてまぶす。

鶏肉に米粉をまぶす

 

3.【ヤンニョムソース】の材料を混ぜ合わせておく。

ヤンニョムソースを作る

 

4.フライパンに油をいれて、2の鶏肉を焼き、中まで火をとおす。(中火)

鶏肉をフライパンで焼く

 

5.一旦、鶏肉を取り出し、フライパンの中の油をキッチンペーパーで拭き取り、3のソースを加え、煮立たせる。

 

6.4の鶏肉を戻し入れ、仕上げにいりごまも加え、全体にソースを絡める。

%u6CB9%u3092%u62ED%u304D%u53D6%u308A%u3001%u30BD%u30FC%u30B9%u3092%u304B%u3089%u3081%u308B

器に盛ったら完成

 

<コメント>

米粉のメリットは、小麦粉や片栗粉に比べ、油の吸収率を約30%抑える事ができるため、多めの油を使用してもヘルシーに仕上がります。

鶏肉の下処理は、キッチンばさみを使用すると、手軽にできます。

少ない油で調理しておりますので、鶏肉は室温に戻しておくこと(冷蔵庫から出してすぐに調理すると、生焼けの原因になります)と、厚みは均一にするのがポイントです! 

 

レシピ提供:@ruoka777ruoka

編集:and ethic

 

▽▽

試してみた感想や、こんなレシピが知りたい!など、お気軽にDMください♪

ブログに戻る