紫芋のポタージュ

紫芋のポタージュ

秋に収穫のピークを迎えるお芋ですが、紫いもやさつまいもは貯蔵することで甘みが増すので、実は10中旬〜1月が美味しさのピークです。

紫いもに含まれる、アントシアニンという成分には、免疫力を高めたり、老化を防いだりする効果が期待できると言われています。また、食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えるのにもってこいの食材です!

 

材料(2人前)

□ 紫芋 
1本(約200g)

(さつまいもでもOK!) 

□ たまねぎ 1/4個

□ バター  10g

□ 水 100cc

□ 顆粒のコンソメ 小さじ1/2

□ ミルク 300cc

□ 塩こしょう  少々

□ 生クリーム  少々

□ 赤ラディッシュスプラウト  少々

□ パン  お好みで

□ アサイー×お米の乳酸菌POWDER 1袋

 

① 紫芋は厚めに皮をむき、火が通りやすいように薄くカットする。5分程水に浸 している間に、玉ねぎを繊維に逆らった薄切りにカットしておく。

おいも水さらし

② 温めた鍋にバターを入れ、玉ねぎをしんなりとするまで炒める。

③ 2に紫芋を入れ、バターが馴染んだら水とコンソメを入れる。蓋をして一度沸 騰させてから弱火にして、紫芋に串がスッと通るくらいまで煮詰める。

炒め

④ 3の粗熱が取れたらミキサーに入れ、ミルク150ccを加えて滑らかになるまで 混ぜ合わせる。

⑤ 4を鍋に戻し入れ、残りのミルク150ccと塩こしょうを入れ、ゆっくり温めな がら、味を整える。

⑥ 5をお皿に注ぎ、お好みで生クリームや赤ラディッシュスプラウトで飾りつけ る。最後に「アサイー×お米の乳酸菌POWDER 」を振りかけたら完成!

ブレッド添え完成

お好みのブレッドを添えて。

 

レシピ提供:@kiki.to.gohan

編集:and ethic

 

紫いもを使ったレシピを他にもチェック

▶︎《紫芋のポテトサラダ》

 

▽▽

試してみたご感想や、オリジナルアレンジなど、お気軽にコメントください♪

ブログに戻る