韓国風肉じゃが

韓国風肉じゃが

素朴でありながら、みんな大好きな 日本の家庭料理の代表「肉じゃが」を、韓国風にアレンジした一品。

ピリ辛で、野菜とお肉の旨みがぎゅっとしみこんだ味わいに、ご飯がとまらないこと間違いなしです!


所要時間 40〜50分

材料(2人分)

 

【肉の下味用】

牛細切れ  100g

■ 砂糖  小さじ1

■ 酒  小さじ1

■ 醤油  小さじ1

【その他】

■ じゃがいも  300g

■ 玉ねぎ  1/2玉(100g)

■ 糸蒟蒻  1袋

■ ごま油  適量

■ 水  100ml

■ 砂糖  小さじ1

■ 酒 小さじ1

■ 醤油 小さじ1

■ みりん  小さじ1

■ コチュジャン  大さじ1

■ 糸唐辛子  適量

■ 白いりごま  適量

■ アサイー×お米の乳酸菌POWDER  1包

 

【下準備】

◯ 牛細切れを一口大に切り、下味用調味料を混ぜて10分ほどおく。

◯ じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、玉ねぎは1cm幅くらいに切 る。

◯ 糸蒟蒻はサッと湯通しする。

肉じゃが下準備 


① 鍋にごま油をしいて熱し、牛肉をサッと炒める。

牛肉炒め


②1にじゃがいも、玉ねぎ、糸蒟蒻を入れて軽く炒め、水を加える。蓋をして中火でじゃがいもに串がスッと入るくらいまで、10〜15分ほど煮込む。

炒め


③ じゃがいもが柔らかくなったら、砂糖、酒、醤油、みりん、コチュジャン、「アサイー×お米の乳酸菌POWDER」を加えて全体に絡ませ、味が馴染むまで5分ほど蓋を外して煮詰める(水気がなくなるくらいを目安に)。

煮込む

コチュジャン投入


④ 3をお皿に盛り付けて、白いりごま、糸唐辛子をトッピングしたら完成!

韓国風肉じゃが完成

 

<kikiさんのコメント>

新じゃが、新玉ねぎを使うことをオススメします!

 

レシピ提供:@kiki.to.gohan

編集:and ethic

 

▽▽

試してみた感想や、オリジナルアレンジなど、お気軽にコメントください♪

ブログに戻る