ごま白玉の冷やしぜんざい

ごま白玉の冷やしぜんざい

美容と健康に良いことで知られる「黒ごま」をたっぷり使った白玉ぜんざいをご紹介!

甘さ控えめで、美容にも嬉しい成分が豊富なので、罪悪感ゼロ!

黒ごまには、「リノール酸」や「オレイン酸」など良質な必須脂肪酸が多く含まれ、血圧を安定させたり・コレステロール値を下げたり・抗酸化作用で肌や髪のツヤをサポートしたり、といった効果が期待できる栄養素がつまった食材です。

 


材料(2人分)

所要時間:20分

■ 白玉粉  50g

■ 黒ごま  大さじ1

■ 水  50ml

【汁用】

■ 粒あん  150g

■ 黒いりごま  大さじ1

■ 黒すりごま  大さじ1

■ 塩 少々

■ アサイー×お米の乳酸菌POWDER  1袋

 

① 粒あんに黒いりごま、黒すりごま、塩、 「アサイー×お米の乳酸菌 POWDER 」を入れて混ぜる。汁気が足りない場合は水を少し入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
ごま、あずき、パウダー混ぜ合わせ

白玉汁

② 白玉粉と黒胡麻を混ぜ、そこに水(約50ml)を少しずつ加えて混ぜる。
白玉粉と黒胡麻

③ 耳たぶくらいのかたさを目安にひとかたまりになるまでこねて、一口大に丸める。
白玉一口大


④ 鍋にたっぷりの湯を沸かして(2)の白玉を入れて、白玉が浮いてきたら そのまま1〜2分茹でて冷水で冷やす。
白玉茹でる


⑤(1)
を器に入れて、その上に水気をきった白玉を入れたら完成!
白玉冷やしぜんざい完成

 

<kikiさんのコメント>

ごまのプチプチとした食感が楽しめます。
寒い日には温めて「ホットぜんざい」にしても美味です!


【アレンジアイディア】

残った白玉で「みたらし団子」を楽しむことも。

※味変レシピは@kiki.to.gohanでチェックしてみてください♪

 

レシピ提供:@kiki.to.gohan

編集:and ethic

 

▽▽

試してみた感想や、オリジナルアレンジなど、お気軽にコメントください♪

ブログに戻る