鶏もも肉の塩こうじハム withバルサミコソース

鶏もも肉の塩こうじハム withバルサミコソース

鶏もも肉の塩こうじハムは、一般的なハムと比べて塩分が控えめで、低カロリーなのが特徴です。

また塩こうじパワーで、旨味たっぷりでふっくらやわらかな鶏肉に仕上げてくれます。

そのままスライスしておつまみにしても最高ですが、パンに挟んでサンドイッチにしても美味です!

 

材料(1人分)

■ 鶏むね肉  1枚(約300g)

■ 塩麹  大さじ2

■ 酒  小さじ1

■ 粗びき胡椒  適量

■ ルッコラ  適量

■ パルミジャーノ  適量

■ バルサミコ酢  適量

■ アサイー×お米の乳酸菌POWDER  適量

 

① 鶏むね肉は、厚みが均一になるように切り目を入れ、広げる。

②1に塩麹と酒を揉み込み、ラップでふんわり包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。

鶏もも肉と塩麹ラップ

③ 翌朝、ラップを広げて粗びき胡椒を全体的に散らして、2の肉を置いて棒状にラップでキツく巻く。両箸を輪ゴムで縛って、もう一度ラップでしっかりと巻く。

鶏もも肉のラップ巻き

④ 鍋にお湯を沸かし3を入れ、中火で15分(IHの場合は30分)茹でる。 火を消して、余熱で肉の中まで火を通すため、蓋をしたまま一晩置く。
(午前中に調理を行なう場合は、夕方・夜まで置きます)

鶏もも肉スティックをボイル

⑤ 翌朝取り出し中まで火が通っていたらOK。スライスしてお皿に盛る。
(午前中に調理を行なった場合は、当日の夕方・夜に取り出します)

鶏もも肉をチェック

⑥ バルサミコ酢と「アサイー×お米の乳酸菌POWDER 」を混ぜてかけたら完成!お好みでルッコラやパルミジャーノを添えてバランスよく。

鶏もも肉の塩麹ハム完成

甘酸っぱいバルサミコソースと旨味たっぷりの鶏ハムのハーモニーがたまりません!♪

 

レシピ提供:@kiki.to.gohan

編集:and ethic

 

▽▽

試してみた感想や、オリジナルアレンジなど、お気軽にコメントください♪

ブログに戻る

コメントを残す