ステキな大人になるためにしている4つの日課

ステキな大人になるためにしている4つの日課

Powder
“and ethicのよりそいコラム”
みなさまの健康をサポートするために、
人生によりそった情報をお届けするコラム。

10代、20代の頃は、

些細なことでイラッとしたり、

小言を言ったりしている大人を見て、

「こんなおじさん、おばさんにはならないぞ」

と思っていました。


が!


最近、「あれ、待てよ?今、自分すごく嫌な大人になってるかも?」
と感じることが。

もっと素敵な大人になりたいのに〜!
と思っていたら・・・


実は、ストレスを感じやすくなっているのは

「自律神経」と「ホルモンバランス」の崩れが

大きく関わっているそう。


\そう!/

制御不能なイライラの原因は、

「自律神経」と「ホルモンバランス」

このふたつが密に関係していて、

毎日の工夫でどちらも改善できるんです。


そこで、今回は、

「オラこんな大人いやだ〜(吉幾三風)」

という自分にならないために

わたしが日頃から行っている\4つの日課/を教えます!

ぜひ参考にしていただき、

一緒に余裕のあるステキな大人になりましょう。
=======================================

ぬるめのお湯に浸かってリラックス

日課1. 寝る前の1~2時間前に、ぬるめの湯船に浸かる

38℃〜40℃くらいのぬるめのお湯に
15分ほど浸かります。
ここでポイントなのが「ぬるめ」のお湯!

ぬるいお湯に浸かることで、
リラックスの神経「副交感神経」を優位にして
寝つきと睡眠の質を良くしてくれます。

わたしは、もともと
「熱い風呂じゃないと入った気がしない!」
というタイプでしたが、

ぬるいお風呂に切り替えてから、
実際に寝付きの良さを実感してます。
内心はメンドくさいー!と思いつつも(笑)

帰宅が遅かったり、疲れている時こそ、
10分だけでも浸かると睡眠の質が断然変わります!

ふとした瞬間にゆっくり呼吸する

日課2. 呼吸を大事にする

以前、整体に行ったら「呼吸が浅いですね」
と言われたことがキッカケで
深くゆっくりと息をすることを習慣化しています。

深く呼吸をすることで、脳に酸素がまわり、
血液循環がよくなるそう!

そうすると、「自律神経」が整い、
<セロトニン>という
精神を安定させるホルモンも出て、
リラックスできるので一石二鳥。

簡単なことですが、朝起きて深呼吸をするだけで、
気持ちがリセットされるのでオススメです!

1日30分の歩行


日課3. 出来るだけ早歩きをする

友達にジムを勧められても
1度お試しで行ったきりな
運動が苦手なわたしですが、(汗)

「早歩き」を1日30分以上するというのを
心に決めて毎日生活しています。

買い物や通勤時など、タイミングがある時は、
なるべく徒歩で移動するようにしていて、

テンポよく歩いていると、
瞑想状態のようなリラックス状態になり
毎回、頭がスッキリするのを感じています。

これはどうやら、
血流を良くすることで自律神経がリラックスし、
ホルモン状態も安定するおかげなんだとか!

バランスの良い食生活


日課4. バランスの取れた食生活

よく聞くフレーズですが、
これが一番カラダの変化を感じました

忙しさを理由に、
朝はコーヒーだけ、
昼はコンビニ、
夜は一品料理などで
済ましていたころは、疲労も感じやすく

友人や家族から「顔色悪いよ」と言われることが多々ありました…トホホ。

意識を変えて、朝と夜にビタミンやミネラルを
摂取できる食べ物を多く取るようになってから徐々に、

毎朝の寝起きがスッキリしたり、

フラつくことが減ったりと、

身を持って食生活の重要さを体感しています!
======

すごい紫のパウダー!「アサイー×お米の乳酸菌POWDER」

それでも、
「ビタミンやミネラル意識した食事に変えるのは面倒くさい!」
と思われた方にオススメしたいのが
この紫のパウダー

運動後のミネラル補給

これはわたしが食生活を整えようと決意したときに
ちょっと試してみようと思って、ハマってしまった

これを食べ始めてから、フラつきが減り、
朝の肌ツヤが変わってきたのを感じ、
お試しでやめようと思っていたのに、
すでに半年以上続けてしまっています…!笑

怪しげな見た目の中身はとっても優しい100%無添加

一見、怪しげなこの紫のパウダーですが、

鉄分量はプルーンの約58倍!
アサイーは栄養の宝庫!

しかも、アサイーは貧血を改善してくれる
ホルモンを増やしてくれるそう!

原料はたった2つ

原料は
アサイーフリーズドライパウダー米発酵粉末み‼︎
砂糖や添加物などは一切入っていないから、
安心して食べてます。

お米の乳酸菌でアサイーの栄養を腸まで届ける!

さらに、お米の乳酸菌で
アサイーの豊富なミネラルを腸まで届ける!!

色々な食事にあう!

パウダー自体に味はないので、甘いもの以外にも、
カレーやサラダなんかにも合います!


わたしは、
朝ヨーグルトに混ぜて食べているのですが、
すこしフルーティーな香りが加わって、
朝から幸せ〜。

パッケージもおしゃれで気分があがる!

気に入りすぎて、
友人や家族にもお裾分けしてススメてます笑



「アサイー×お米の乳酸菌POWDER」で
毎日を少しだけ気楽に。

 
Be healthy!
ブログに戻る