「花粉症とミネラルバランスの結びつき」

「花粉症とミネラルバランスの結びつき」

Powder

“and ethicのよりそいコラム”

みなさまの暮らしと健康の質をすこしだけ上げるために、
人生によりそった情報をお届けするコラム。

 

チリチリする鼻、

ムズムズする喉、

ゴロゴロする目頭。


花粉症にはきびしい季節がやってきました。

 

こんにちは、

この季節はボックスティッシュが手放せない

and ethic のスタッフです。

今回は、「花粉症とミネラルバランス」について

詳しく紹介していきます。

 

花粉症は、春先になると多くの人が悩む病気です。スギやヒノキなどの植物の花粉が、鼻や目などに入り込んでアレルギー反応を引き起こすことで、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの症状が現れます。症状が重いと、日常生活にも支障が出てしまうことがあります。花粉症の発症には、体内のミネラルバランスの乱れが深く関わっているとのこと。ミネラルバランスの乱れは、免疫力の低下に結びつきます。そこで、花粉症の予防や緩和に役立つミネラルについて見ていきましょう。

 

 アサイーの栄養素

 

ビタミンC

ビタミンCは、抗酸化作用があるため、花粉症の症状緩和に効果的と言われています。また、ビタミンCは、コラーゲンの生成に必要な栄養素でもあります。コラーゲンは、鼻や目の粘膜を保護するために必要な成分です。ビタミンCを多く含む食品としては、レモンやオレンジ、ブロッコリーなどが挙げられます。朝にレモン水を1杯飲むだけでも症状の緩和につながるかもしれません。


マグネシウム

and ethicの「アサイー×お米の乳酸菌POWDER」にも含まれるマグネシウムは、腸内環境を整えて、免疫力を上げることから花粉症の症状緩和に有効とされています。マグネシウムを多く含む食品としては、アーモンド、ほうれん草、バナナなどが挙げられます。「アサイー×お米の乳酸菌POWDER」と相性が良い食品なので、一緒に摂取することで効果が期待できます。


カルシウム

カルシウムは、免疫反応を起こす情報を伝達する役割を持っています。血中のカルシウムが不足すると、情報を上手く伝達できずに過剰な免疫反応(アレルギー反応)を起こしてしまうことがあります。カルシウムを多く含む食品として、青魚やほうれん草、小松菜などがあります。

 

近年、多くの人が悩む花粉症。花粉症の発症には、体内のミネラルバランスの乱れによる免疫力の低下が深く結びついています。花粉症の緩和には、日頃からミネラルバランスを考慮した食生活が大切ということですね。花粉症の時期には、ビタミンCやマグネシウム、カルシウムなどを多く含む食品を摂取するのが大切です。

 

私も、いつもより多めに「アサイー×お米の乳酸菌POWDER」を食べて、この時期を乗り越えていきます!

 

Be healthy!

ブログに戻る